04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


オケに入ってだいたい1年たちました

タイトル通りですw
アマチュアオーケストラに入団して、ほぼ1年経ちました。 ぱちぱちぱち
3月に初めての演奏会に出て、7月に2回目の演奏会がありました。
(年に2回の演奏会は多い方のようですね)
で、今は来年の2月の演奏会に向けての練習が始まったところです。
まったく何も分からなかった1年前よりは、すこしだけわけが分かるようになった気がします。
(初オケなのに、マーラー1番だったというのもありますが…)

入ってから良かったな、と思うことのいちばんは、合奏がおもしろいと分かったことです。
各パートが調和した時は、ほんとうに素晴らしいですね!
私は全く弾けませんが、それでも合奏は楽しいと思います。はい。

あと、もうひとつ良かったと思うことは、練習曲に意味があると実感したことです。
弾いていて「あ、これってあの曲でやったな」とか「あ、これ良く出てくるなぁ」とか、いろいろ。
教本だけやっていたら分かるというか、気付くまで時間がかかったかも。
もちろん意味のないことは教本には出てないですけど、「だからこの練習が必要なのか」と実感できたということです。

それから、自分の練習方法というか練習手順を見直すきっかけにもなりました。
効率よくさらう、というと聞こえは悪いのですが、どこが重要なのかを考えること、弾けるところを確実に仕上げること、弾けそうなところを何とか弾けるようにすること、などなど力を入れるところ、時間をかけるところを考えて練習するのが、今の自分にとっては大事なのかなぁと思いました。(個人レッスンの方は別ですが。)

音楽的なところはまだいろいろありますが、大きいところはだいたいこんなとこです。
音楽的なこと以外だと、やっぱり友人が出来たこと、ストレス解消になる、などですね。

私は大人になってからバイオリンを始めて、いろんな出逢いやきっかけがあってアマオケに入ったわけなのですが、もし同じように大人からバイオリン始めてオケに入ろうかどうしようか迷っている人がいたら、ぜひ入った方が良いよ!…とは薦めないですw
なんせ、周りは子供の時から弾いていたり、学生の時に大学オケとかでみっちり弾いてきた人ばっかりです。
弾けない弾けない言ってますけど、弾けないのレベルが全然違います。
自分だけが全く弾けないというのは、ほんとツライです。
自分の出す音が、調和を乱してるわけですからね。
私自身のことを言えば、弾けないことをこんなにもツライと思ったことはなかったです。
でも、それでもいいんだ!どうしても入りたい!と言うのであれば、迷わずにさっさと入った方が良いです。
迷ってる時間がもったいないです。
練習すれば、すこしはどうにかなりますしね。
習うより慣れろ、のところも、少なからずあると思いますし。
私はもう、開き直ってますw ←え?

次回のメインはブラームスの4番です。
美しい曲で、ホントに大好き!!ヽ(*´∀`)ノ
下手だし弾けないですけど、ちょっとずつ進歩できるようにがんばりますよ~~。
ということで、オケのみなさま、まだまだよろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト

No title

年2回の演奏会は多くないですよ~。うちは最低でも4回あります。技術的問題と少人数なので大曲は出来ませんが曲数が多いので毎回あたふたしてますv-393。10曲以上やります!たまにはじっくりとひとつの曲に取り組んでみたいものです。

私も同じです!

はじめまして!大人になってからバイオリンを始めたのをキーワードに検索したら、こちらのサイトにたどり着きました。とても興味深く拝見させて頂きました!
私も大人からバイオリンを始めて今年で八年位になります。そしてかおりさんと同じく、アマオケに入って約一年になります。私も同じくセカンドバイオリンです。

アマオケとはいえ、本当に大変ですよね。かおりさんのオケでの悩みは、私も全く同じです。
大変ですが、なによりも楽しいのでお互い頑張りましょう!
今後ともブログ楽しみにしてます。

Re: No title

エメラルドさん

またまたコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

> 年2回の演奏会は多くないですよ~。うちは最低でも4回あります。技術的問題と少人数なので大曲は出来ませんが曲数が多いので毎回あたふたしてますv-393。10曲以上やります!たまにはじっくりとひとつの曲に取り組んでみたいものです。

4回は多いですね~。びっくりです。
年2回でも大変なのに…すごいです!!
私は初めての演奏会でマーラーの1番がメインだったのですが、7ヶ月ぐらい練習期間ありました。
これぐらい長くやると、さすがに「やった!」という気がしますね~。
年4回だと、息つく暇もなく次の曲…ということですよね。
すごいなぁ。

Re: 私も同じです!

ペロさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

> 私も大人からバイオリンを始めて今年で八年位になります。そしてかおりさんと同じく、アマオケに入って約一年になります。私も同じくセカンドバイオリンです。

あっ、先輩ですね。よろしくお願いします!

> アマオケとはいえ、本当に大変ですよね。かおりさんのオケでの悩みは、私も全く同じです。
> 大変ですが、なによりも楽しいのでお互い頑張りましょう!
> 今後ともブログ楽しみにしてます。

悩みを分かっていただけて、うれしいです!!
ほんと、速い曲は弾けないし、カウントはちゃんと出来ないし…と悩みは尽きないです…。
他の人はみんな弾けてるのに、自分だけが弾けてないなんてざらですし(苦笑)
でも少しでも弾けると嬉しいですし、できなかったことをクリアできると\(^O^)/!ってなりますよねw

このブログは更新頻度は低いのですが、また来ていただけるとうれしいです♪
お互いオケ活動、がんばりましょう♪♪( ´ ▽ ` )ノ
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

