05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目の定期演奏会 終わりました!

7月20日(土)、私にとって2回目のオケの定期演奏会が終わりました。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今回の曲目は

・モーツァルト    歌劇「魔笛」序曲
・チャイコフスキー  幻想序曲「ロメオとジュリエット」
・ドヴォルジャーク  交響曲第9番 「新世界より」

<アンコール>

・ドヴォルジャーク スラヴ舞曲第10番


でした。

本番自体は楽しく終えられたのですが。

実は、今回は反省することばかりでした…。
何が悪かったのかを突き詰めると、

練習の仕方がワルイ

です。
前回の演奏会が3月で、今回7月ということで練習期間が短かった&5月に自分の発表会があった&3月4月は忙しかったと諸々ありましたが、なんか…今の自分では絶対弾けないところをむきになって弾こうとしたり、あやふやなところをあやふやなままにしてしまったりと、力の使いどころも時間の使いどころも、大きく間違ってました。

なんでしょう…今回はどの曲も難しくて、難しいということに惑わされていた気がします。
もっとちゃんと譜読みをして、音源聴いて、どこが大切なのかを見極め(られるのか…?)て、弾けるところを確実にして、少し頑張れば弾けるところを頑張って、弾けないところは邪魔しないように…という風に、やった方が良かったよなぁと…。
もちろん弾けるなら全部弾きたいし、弾けるようにしたいですけど、それは今の自分では無理ですしね~(´Д` )

というわけで、次回の演奏会に向けて、練習の仕方を変えようと思っています。
ちなみに、次回は以下のプログラムです。

・ベートーヴェン レオノーレ序曲3番
・ベートーヴェン 交響曲第1番
・ブラームス   交響曲第4番


2nd Vn ですが、非常に難しいと聞いているので、いまからびくびくです(´Д` )
がんばろう…ううう。
スポンサーサイト

お疲れさまでした。

演奏会お疲れさまでした。

しかし、次回はレオノーレの3番ですか。
3曲中1番難しいかもしれませんね。

次回も頑張って下さいね。

Re: お疲れさまでした。

組長さま

> 演奏会お疲れさまでした。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
なにはともあれ、終わってほっとしています。

> しかし、次回はレオノーレの3番ですか。
> 3曲中1番難しいかもしれませんね。
>
> 次回も頑張って下さいね。

そう、レオノーレの3番、難しいと聞いているので、今からちょっと心配です。
でも好きな曲なので、少しでもたくさん弾けるようにしたいです!
がんばって練習します!

No title

お疲れ様でした♪
オケの曲は難しいですよね。一番の問題は 「テンポに付いていけない」 だと思います。レッスンのように自分が弾けるテンポでやれるならそこそこ弾けると思うんです。指揮者から 「最初はゆっくり目でやるから」 と言われたそのゆっくり目が既に速くて~なんですよね。
ベートーベンの1番はやりましたよ~。最初ゆっくりなのでホッとしたのもつかの間。なんだやっぱり速いのか・・・でした。
次も頑張ってくださいね~。私も頑張りま~す。

Re: No title

エメラルドさん、コメントありがとうございます!!


> オケの曲は難しいですよね。一番の問題は 「テンポに付いていけない」 だと思います。レッスンのように自分が弾けるテンポでやれるならそこそこ弾けると思うんです。指揮者から 「最初はゆっくり目でやるから」 と言われたそのゆっくり目が既に速くて~なんですよね。

はい、本当に難しいです。おっしゃるとおり、テンポで弾けないのがいちばんツライです…。
ゆっくり…本当にゆっくりだと、そこそこ弾けますが…。
速く弾くためには速く弾く練習をしないといけないと言われたのですが、速いと今度は音程が…(´Д` )
むずかしいです…。

> ベートーベンの1番はやりましたよ~。最初ゆっくりなのでホッとしたのもつかの間。なんだやっぱり速いのか・・・でした。
> 次も頑張ってくださいね~。私も頑張りま~す。

そう、速いですよね。
どの曲も好きなので、弾けるだけ頑張りたいのですが…まだまだ不安です。
でも頑張ります!
ほんとうにありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。