FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓を買いました!

弓を買いました。

大きなきっかけは特になく、去年…いや、一昨年ぐらいから「新しい弓がほしいなぁ」と思っていたのです。
今の楽器を買った時に弓も一緒に購入したのですが、楽器本体だけで予算ギリギリだったので、先生からの「弓はまた買い換えればいいですから」という言葉もあり、正直値段だけで選んでしまいました(^-^;
で、その頃は今ほど弾けなかったので、そんな弓でも特に不満もなく弾いていたのですが、弓を良い弓に変えると上達するという話を聞き、「だったら買い換えたいなぁ…」とw
はい、ひじょうに単純ですww
実際いつ買い換えても良かったのですが、個人的なもろもろの理由で、このタイミングで買い換えることになったのです。

今回も、古賀弦楽器さんにお世話になりました。
前もって予算をお伝えして候補を数本(7本だったかな?もっとあったかも??)用意していただき、1本1本弾き比べていきました。
まずはスケールと曲(この前発表会で弾いたバッハ)をひととおり弾くのを2回ほどやってから、超ロングトーン(開放弦でない)、跳ばし、細かい移弦、重音、もう1回曲を弾くとか色々やって、弾きにくいものをまず候補から外していきました。
また、自分で弾くだけでなく、弾いてもらって音色の違いと弾いた感じを教えてもらい、最終的には候補を2本まで絞りました。
弾いているうちに気づいたのですが、昔は分からなかった弓の弾きやすさや音色の違いなどが分かるようになってました!
やっぱり弓も個性が色々で、弾き比べるのはとっても楽しかったです♪(でも4時間近く弾いたので、疲れましたw)
この2本を貸していただき(ありがとうございました)、自宅でも弾き比べ、レッスンで先生にも試していただきました。
実は先生に試していただく前に、自分の中ではどちらにするかは決まっていたのですが、先生が最初に選んだのは自分の選んだ方とは反対のものでしたw
しかし先生もしばらく弾いているうちに「いや、やっぱりこっちかな~…」と、最終的には私の選んだ方を推してくれましたヽ(*´∀`)ノ
音色が決め手とのことです。
その時に、先生が

「今の弓を弾きにくいって感じる(実際に弾きにくいです)ということは、○○さんの腕がこの弓を追い越したということです♪」

と言ってくださったので、上達したんだなぁと思えてよけいに嬉しかったです。

以上のような経緯で決まった弓は、コチラです♪

yumi.jpg

Sebastian Dirrさんという方の弓です。ドイツの方とのこと。
重心は下の方で、音色がまろやかになります。
とにかく重音が弾きやすくなって、発表会前に買い換えれば良かったと思いましたw
これでバリバリ練習して、もっと上達したいと思います!

で、実は購入後にちょっとしたオチがついたのですが、こちらはまた後日。
なにはともあれ、良い買い物が出来ました( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

No title(´∀`)

はじめまして!
弓の買い替えについて興味があったので、ブログを読ませてもらいました。
僕も、買い替えようと思った事があるのですが、違いが分かるか自身がなくて、
実力がもっと着いてから…にしてもいつだ?と思っていたりしました。

とても参考になりました!
先生にも嬉しい事を言ってもらえて良かったですね(^-^)

Re: No title(´∀`)

沖田さん、コメントありがとうございます♪

> 僕も、買い替えようと思った事があるのですが、違いが分かるか自身がなくて、
> 実力がもっと着いてから…にしてもいつだ?と思っていたりしました。

私も前の弓を買った時は、まったく違いが分かりませんでした。
なので今回違いが分かってうれしかったです。
弓の買い換え時って、特にコレって時はないと思うので、買い換えたいと思ったら買って良いと思います。
こういうのって、出逢いですしね。
ただ、楽器もそうですが、弓もできれば先生と一緒に買いに行った方が良いと思います。
自分の気づけないことを気づいてくれるので。
あと、今回試した時に、極端な弾き方を試した方が違いがわかりやすいって言われました。

> とても参考になりました!
> 先生にも嬉しい事を言ってもらえて良かったですね(^-^)

はい、とってもうれしかったです( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♪
沖田さんにも良い出会いがありますように♪
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。