05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会に参加してきました♪

7月18日海の日に、バイオリンオフ会というかアンサンブル会に参加してきました♪
主催はツイッターで知り合ったkazukiさん。
会場の手配や、メンバーへの連絡、Facebookでのイベント立ち上げなど全てお任せしちゃいました。
ありがとうございました!

当日のメンバーはkazukiさんと私を含めて合計8人でした。
曲は「ムーンリバー」「主よ、人の望みの喜びよ」の2曲。
なんと、僭越ながら私が曲を準備させて頂きました(^-^;
1stポジションだけで弾けることと、知っている・聞いたことある曲ということを基準にして、選びました。
「ムーンリバー」はわりと簡単なので、アンサンブルの楽しさが実感できるかなと。
やっぱり弾けないと楽しくないし!
「主よ、人の望みの喜びよ」は私が今教室のアンサンブルのクラスで習っているのですが、これも1stポジションだけで弾けるものの、弾いてみると意外と難しいのです。
特に2ndのパートは、メロディがないのでこれだけを単独で聞くと、何の曲か全然分からないという…(笑)
こちらはチャレンジ曲でした。

まず簡単に自己紹介をしてから、またまた僭越ながら私の仕切りでアンサンブルスタート。
最初は「ムーンリバー」。
1stと2ndとそれぞれ1回ずつ通して、その後パートに分かれて何度か通してみました。
みなさん、すごーく練習してきていたので、何度か通しただけでそろっちゃいました♪すごい!
1時間ほど弾いて、休憩。
休憩時間にはそれぞれのバイオリンを見せてもらったりして、普段できないバイオリンの話で盛り上がりました。
とろろさんのバイオリンが250年前!のオールドで「おお~っ!」となりました。
ちゃなさんのアリシアさんは珍しい8分の7サイズで、こちらもオールド。
8分の7は初めて見たのですが、ほんとにちょっとだけ小ぶりで可愛らしい感じでした。

休憩の後は、「主よ、人の望みの喜びよ」にとりかかりました。
同じように1stと2ndとそれぞれ通してみて、パート分け。
で、早速合わせにかかったのですが、なかなかコレが難しいんですよ~。
というのも、この曲は基本は4分の3ですが場合によっては8分の9の取り方をしなければならないところがあり、テンポがずれたりしやすいんですよね。
しかも1stは1と3分の1拍休んでから入るため、出だしがずれやすいのです。
それでも何度か合わせていくうちに、だんだんテンポも合ってきて、とってもイイ感じになりました♪
私は教室では2ndパートなのですが、ここでは1stパートでした。
1stは練習不足だったので途中落ちたりして、ご迷惑をおかけしました(^-^;
でもおかげで勉強になりました。

もう一回休憩を取ってから、さて今度はどうしよう…と思っていたのですが、いきなりとろろさんへ

「ヴィターリのシャコンヌ聞かせてください!」

というリクエストが!
最初の方だけでしたが、聞かせて頂いて大満足\(^o^)/
上手くなりたいなーとしみじみ思いました。
とろろさん、ありがとうございました!

また、kazukiさんが次回のために楽譜を用意してくださっていました。
バッハのガヴォット、モルダウとセルセの3曲です。
私も今回の選曲のために買った本を持ってきていたので、その中から追加で「スカボロー・フェア」をチョイス。
「ムーンリバー」と「スカボロー・フェア」を定番曲にして、それにもう1曲何かをやるというのが、今後の方針となりました。
で、最後に2曲とも合わせて録音をして、アンサンブルは終了となりました。

この後は、会場のスタジオ近くのイタリアンでランチを食べながらバイオリン話をして、とっても楽しかったです。
ツイッターで知り合った皆さんは、だいたいイメージ通りでした♪
それぞれのレッスンの内容や、疑問に思うこと、先生のことなど色々たくさん話せて良かったです!
すごく楽しい1日でした!(^-^)

みなさん、ありがとうございました~!
スポンサーサイト

うわあ!なんか、楽しそう!!

つるんで音楽、いいねぇ~★(*・ω・)ノ

ツイッターやフェイスブックって、
趣味の世界が広がるのねぇ。

こんばんは。
練習会、とても楽しかったですね!
初めてお会いしたとは思えないほどの盛り上がりで、
改めてヴァイオリンをやっていて良かった~と
思いました。

選曲や当日の進行などなど、
いろいろとありがとうございました。
次回も参加したいと思っていますので
またよろしくお願いします。

いいですね~^^

バイオリンって、ソロでも良いけどアンサンブルだとより広がって良いですよね~・・・・・

しかし・・・シャコンヌ弾けるなんてレベルが高いですぅ~・・・

いつか、私も聴きたいなぁ~^^;

3号へ

コメントありがとう☆

> うわあ!なんか、楽しそう!!
>
> つるんで音楽、いいねぇ~★(*・ω・)ノ

うん、すっごく楽しかったよ~(^-^)
身近にバイオリン友達がいないから、色々話せてホントに楽しかった♪
この前のピアノ付きも良かったから、またセッションやろうね~(^o^)/

> ツイッターやフェイスブックって、
> 趣味の世界が広がるのねぇ。

うん、スゴイ広がってびっくりした。
今はいい時代になったね~(年寄りの発言)

ちゃなさんへ

コメントありがとうございます♪

> 練習会、とても楽しかったですね!
> 初めてお会いしたとは思えないほどの盛り上がりで、
> 改めてヴァイオリンをやっていて良かった~と
> 思いました。

はい、本当に楽しかったですね(^-^)
ちゃなさんを初めとして、みなさんとても良い人で、私もヴァイオリンをやっていて良かったなぁと思いました。
お会いできて良かったです!

> 選曲や当日の進行などなど、
> いろいろとありがとうございました。
> 次回も参加したいと思っていますので
> またよろしくお願いします。

どういたしまして。
至らぬ進行で申し訳ありませんでした(^-^;
ぜひまた次回お会いしましょう♪
次はどんな曲が良いですかね~。

anisさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

> バイオリンって、ソロでも良いけどアンサンブルだとより広がって良いですよね~・・・・・

そうですよね!
人数が増えると、ハーモニーの美しさとか良さがよく分かりますよね~。

> しかし・・・シャコンヌ弾けるなんてレベルが高いですぅ~・・・
>
> いつか、私も聴きたいなぁ~^^;

シャコンヌ、すごいですよね!
弾いてくださったとろろさんは、ヴァイオリン歴17年とのことですので、私もいつか弾いてみたいですが…まだまだ先の話になりそうです(^-^;
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。