FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エア・バリエ地獄、ふたたび…!

ちょっと遅くなりましたが、レッスン日記です。

【小野アンナ/Scales and Chords of two Octaves のG-durとScales in Third】

さて、今週からはト長調の音階です。
これはもう、明るいし弾いていて気持ちいいし、音も取りやすいしでさくさく練習できていました。
で、気分良く弾いてみたのですが、細かい音程が微妙とのこと。

・E線6ポジのレ(1の指)を一発で取れるように

・6ポジの#ファ(3の指)が少し低い

 
分散和音も同じく

「大体いいんですけど、ちょっと細かい音程が…w」

あは~ ( ̄▽ ̄;)

・D線3ポジのシ(3の指)が低いのと、ぎゅっと指を立てないで取る

・最後の和音も3の指が低いのと、2の指に力入れすぎ
 →1の指の方をしっかり押さえる!


3の指がどうやら苦手です…(今更)。
とはいえ、今までよりはずっとスムーズで、次回からはスラーで弾いてくることとなりました。

3度音階は、下りを初お披露目でした。
しかしこれも練習していると指がもつれそうになって、大変でした。

・4の指から取りがちだけど、2の指(1と3、2と4がペアなので)を先に取る

・いちいち指を浮かさずに、指がどう動くのかを考えて取る


言われたとおりに弾いてみると、かなり音程が取りやすくなりました。
次回までに、もう少しマシになっておかねば…!

【カイザー No.3】

右手の特訓、カイザーです。
今回は弓の持ち方を意識して弾いたのですが、最初はとってもいい音で弾けました。
が。
後半になってくると左手がいっぱいいっぱいになっちゃって、右手がおろそかに…。
これは左手が慣れるしかないのですが、どうにかしないと。

・親指を立てすぎなので、先弓と元弓での曲げ伸ばしを忘れないように

もう5年目なのに、未だに注意されてしまいます(T-T)
右手は本当に難しいです。
でも、何度も同じことを注意してくれる先生には、感謝です。
早く言われないようになりたい…!

「あと1回ぐらいで終わるとうれしいです」

と言われたので、がんばります。

【新しいバイオリン教本3巻/グノー アヴェ・マリア】

ビブラートをかけての、練習をしていました。
が。
まだ要領が分からず、キモチワルイビブラートにっ…!
しかもビブラートをかけると、これまた右手がおろそかになってしまいます。

とりあえず弾いてみましたが、最後の重音にもビブラートをかけるように言われて、思いっきり動揺してしまいました!

・指の動きを意識しすぎるとキモチワルイビブラートになるので、もっと自然に

・手首全体で、振り子のようにかける

・手首が丸くなるのは絶対ナシ!なので「ちょうだい」ぐらいの感じで


「なるべく気合いを入れないで。自然にかかるものなので」


えーーーー!

どうすりゃいいんですかっ!?Σ( ̄□ ̄;)
とはいっても、曲自体はOKということで、アヴェ・マリアはいったん終わり。
次はなんと

エア・バリエ ベルリーニの主題による

です。
先生に「コレやっていいですか?」と聞かれて、

「え!?何ヶ月かかるか分かりませんけど、それでいいなら」

とめっちゃ素で答えてしまいました。
フラジオレット、スタッカートのバリエーション、サルタートにハーモニクス、重音と、今まで習ったテクニックの集大成!
果たして、いつ抜け出せるのか!?

乞う、ご期待!
スポンサーサイト

このままじゃ…

私が五年目の時は、全くダメダメな感じです(^^ゞ

左手の押さえ…力入れないと音が変だったりするので、つい力入ってしまうけどやはりダメなんですねぇ…

左手も

anisさん

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
左手は本当は軽く押さえるだけでよい、と言われますよね。
正しい位置を押さえられれば、たしかに軽く触るぐらいでちゃんと音がします。
でも2と3の指の間が大きく開いて、さらに3と4がくっつくとかだと、無理です~(^_^;)
いずれにせよ、バイオリンは難しい楽器ですよね~。
でもきっとanisさんが5年目になった時の方が、上手いですよ。
私はかなり歩みがゆっくりなので。
お互いがんばりましょう(^O^)/
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。