06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姿勢が大事 だけど…

前回のレッスンを受けて、とりあえずバイオリンの構えを変えてみました。

が、どーもしっくりこない…。

横顎に構えているつもりなのに、なんとなくいつの間にか前顎寄りになってます…。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤していますが、やっぱりイマイチ…。
顎当てが、こう…ぴたっとはまる感じがしないのですよね~。
実はバイオリンを始めた時から、顎当てにぴたっとはまる感じがしたことはなかったので、ずっとぴたっとはまらないものだと思っていました(^-^;
でも今回先生に注意されて、ある意味目から鱗というか…そんな感じです(爆)
とりあえず左手(指板)は横目で見る位置になるように調整中です!
今までとバイオリンの位置が変わったので、聞こえてくる音の大きさなども変わって、まだ少し慣れない感じです。
あとは肩こりというか…若干首がくたびれる感じがします。
早く良い位置に合わせられるようにしたいです。
でもちょっといい音がするようになった気がします。気のせいかも知れませんが…。

それから、今日はやっとヴィヴァルディの春に手をつけられました。
シャープが4つ(ド・レ・ファ・ソ)のホ長調というやつらしいです。
シャープ4つなんて久しく弾いていないので、全然指がちょうど良いところに行きません。
しかも弓使いが細かいので、大変です…。
ううう…。
こちらも少し弾けるようになったら、音源をアップしようかなぁ…。
まぁ、ぼちぼちがんばります♪

今日はあまり中身のないブログでしたw
スポンサーサイト

わかります・・・

私も、肩当の角度を色々変えたりもしてみてるんですが・・・

鎖骨にあざのように、後が残るようになってしまいました・・・(^^;)年取ると後になっちゃうんでねぇ・・・

横なんて、エラに当たってしまいそうですよねぇ・・

私の先生は、なるべく平らに持てと言いますが、先生はかなり斜めになってますし・・(じゃないとG線とかは弾き難いですしね・・・)

私も今のうちに、直したい所ですが(移弦とか、角度が変わると弾きにくいですし)時間かかりそうです・・

肩当てって

anisさん

コメントありがとうございます♪

> 横なんて、エラに当たってしまいそうですよねぇ・・

そうなんです!私もエラに当たってしまって、かえって弾きにくい感じがして…。
悩ましいところです~。
先生に言われた「横顎」というのが、どうも分かりません。
今は何とか顎を乗せやすい角度にいろいろ調整しながらやっています。
先生を見ると、首筋にアザのようなものができているので、きっとちゃんと首に当たるのが正しいのかなぁ
とか思っているのですが、全然分かりません…。

> 私も今のうちに、直したい所ですが(移弦とか、角度が変わると弾きにくいですし)時間かかりそうです・・

まだブログの記事にはしていませんが、今週のレッスンでは何も言われなかったので、
少し良くなったかもしれません。
が、私もまだまだ直るまで時間がかかりそうです(^-^;
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。