05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姿勢が大事

本日はレッスンでした。
雪まじりの雨が降っていましたが、積もらなくてホントに良かったです。
もし転んで楽器に何かあったら…と思うと、気が気でありません。

さて、今日はいいかげんにエア・バリエをどうにかしたかったので、先生にエア・バリエをメインにアンサンブルの分からないところと新しい曲(ヴィヴァルディの春)の指使いだけ聞きたいです、という注文を出してみました。
そんなわけで、本日のレッスンは以下の通り。

【小野アンナ/Scales and Chords of two Octaves のa-mollとScales in Third】

最近は基礎練習に力を入れるようにしていたので、少しはマシになったかと思ったのですが、まだまだでした。
出てくる中で一番高いポジションについて

・親指の位置が違う→もっと位置を下げて弦に残りの指を引っかけるようにする

・一番高いポジションからの下りは4の指の音(ラ)を弾いている間に、3の指を動かしておく


このポジションの部分だけ練習しておくように、と言われました。
もう一つのパターン(分散和音です!)の方が出来が良かったので、注意点は

・8音スラーの時はもっと速いテンポで弾く

ぐらいでした。
難しいですわ~…
3度音階はだいぶ良く弾けているので、このままがんばってください、と言われました。

で、この後なのですが、楽器の持ち方というか構え方を久しぶりに大きく直されました。
私は前顎の方で楽器を押さえてしまっているので、もっと横顎の方で支えられるように、先生がいろいろ調整してくださいました。
弓の持ち方はだいぶ良くなったので、構え方を変えればもっといい音がするようになりますよ、と言われたのでこのままがんばってみます。

【アンサンブル曲/モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークとヴィヴァルディの春】

アンサンブル曲はまずヴィヴァルディの春の指使いから。
実は時間がなくて全く曲を見られていなかったので、先生に全部お任せしちゃいました(^-^;
とりあえず3ポジ中心にして練習しておこうかと思います(いつやればいいんだろう…)
あとはアイネクの分からないところ(シンコペーションのところ)を質問して、アンサンブル曲についてはおしまいです。

・シンコペーションのところは重音になっているけれど、上の部分だけを練習してから重音にする

と言われましたので、それで練習してみます。


【新しいバイオリン教本3巻/ダンクラ エア・バリエ op.89, No.1 】

2週間ぶりのエア・バリエです。
レッスンではやりませんでしたが、練習はしていました。
でも難しーよー。わかんないよー。と泣きそうでした…。

後半部分から弾いてください、と言われたので、後半からスタートしたのですが。
スタッカートのところで引っかかり、そこからレッスン終了までひたすら弓の持ち方と動かし方と使い方を指導して頂きました。
弾けなくて辛かったです…orz
が、

「だいぶ良くなってますよ」

とは言われたので、もうちょっとがんばります。
あと最後にもう一度構え方について

「楽器ではなく真っ正面、楽譜を見るようにしてみてください。もうそろそろそんなに(楽器を)ガン見しなくても音取れると思うので、ぜひ感覚で弾いてください」

うっ!
が、がんばります……

*****

レッスン後に、発表会の曲について少し話しましたが、結局この場では決まらず次回に持ち越しました。
おそらく先生が決めて下さると思うのですが、好きな曲でもいいようなのでちょっと考えてみます。
あと、最後に上手くなりたいと思って練習してるんですよーとか、ちょっと雑談をしていたら

「全く弾けないところから始めたんですもんね。良いペースで進んでると思いますよ!」

「3度音階、なかなか最初からあんなにちゃんと弾ける人、少ないですよ」


とか、思いも寄らないお褒めの言葉が!!ヽ(*´∀`)ノ
今日は全然弾けなくて凹んでいたのですが、いきなり浮上しましたw
というわけで、引き続きがんばりますっ!
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。