FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は突然に

本日、2回目のアンサンブルレッスンでした。
今日はパート練習からだったのですが、私の所属している1stバイオリンは何故か4人だけ…。
他のパートはほとんど人数そろっているのに、何故?
あと2人はいたはずなのに…。

ま、それはいいとしてパート練習の開始です。
少しは練習していったので、前回よりはかなり気楽でした。
で、気がかりだったボーイングはやっぱり間違えてました( ̄▽ ̄;)
でも弾きやすくなったので、それはそれでいいか…。

パート練習では

・付点音符と休符の長さをそろえる

・シンコペーションは裏拍だけど、表拍(つまりふつうの1拍目)を考えて弾く

・トリルの入りを合わせる(だったかな?)


「そろえて弾くためにはどうするべきか?」ということが中心でした。
普段は自分一人で好き勝手に弾いているので問題はないのですが、合わせると音程のズレやテンポのズレが目立つこと目立つこと…。
ほんと練習不足ですみません!

しばらくパート練習した後は、チェロと2ndの人たちと合流して、全体練習でした。
ここでもメインは「合わせる・そろえるためにはどうするべきか?」でした。

・テンポのズレはコンマス→指揮者→チェロ主席の順でチェック(確か)

・弓の位置は全てのパートで大体そろえる

・休符を大切に

・八分音符は軽く弾く→モーツァルトは特に!


ほんとに合わせて弾くのって難しいですね…。
練習不足で指が動かないところが多かったから、大変でしたorz
次回までには、もっと練習できると良いな~。

で、本日の衝撃的だったこと。
パート練習の時に、次の曲の楽譜を渡されました。
もう1曲チェロメインでやると聞いていたのですが、楽譜を見てびっくり。

「四季より」春 by Vivaldi

……え?( ̄▽ ̄;)

んな話は聞いちゃいねえ!!
これ以上難しい曲を増やさないでくれーーーーーー!!

良く話を聞くと、こちらは発表会でやるかどうかは分からないということですが…。

し ん で し ま い そ う で す !

しかも強制的に全員にソロパート割り当てがありまして…。
じゃんけんで負けて難しいところをやらないといけなくなりました…(T-T)

……はぁ。
次回は2週間後ですが…また「春」の弓使いとポジションだけ、先生に確認しようと思います。
ううう……
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。