05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒こまこま

タイトルに意味はありません。
駒の話です。

新しい子(楽器)に替えて2週間ほどが過ぎましたが、弾いていると
なんだか少し違和感が…。
前はできていた1の指を押さえたまま4の指で音を取るのが、
うまくできなくなってしまいました。
それから、E線を押さえる時に指の腹に食い込んで痛いことも…。
なんでだろー??と思ってバイオリンを見てみると、前の子に比べて
駒の高さが高い気が…。
駒が高いと当然弦の高さも高くなりますから、それで指が隣の弦に
当たるようになってやりにくいのかな、と。
上手く言えませんが。

実は前の子は駒を低くしてもらったら弾きやすくなったので、この子も同じように
低くすれば弾きやすくなるんじゃないかな、と思ったのですが。
楽器を渡す前に、その楽器にあったようにメンテナンスされているはずだから
変えない方が良いのか…。
音色に影響がないのであれば低くしたい!というのが本音とは言え
どうしたものかと悩んだので、先生にメールで相談してみました。

先生からの回答は
・駒の高さは楽器に合うように調整されているので、なるべく変えない方が良い
・しばらくこのままでいて、どうしてもダメであれば楽器店に相談してみては?

とのことでした。
先生も同じように楽器を替えた時に違和感を感じたことがあり、相談してみたら
右手のテクニックを少し変えてみてください、と言われたそうです。
また、駒の高さよりも楽器の膨らみなどで違和感を感じることもあるそうです。

というわけで、しばらくこのままいってみます。
またレッスンの時にも聞いてみようと思います。
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。