FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初アンサンブルは…

昨年末の記事に書いたように、今年から教室に弦楽アンサンブルのクラスができたので、参加してみることにしました。
ここで告白しますが、実は私、アンサンブルにはあまり興味ありませんでした。
バイオリンを始めた頃から「好きな曲を弾けるようになりたい」としか思っておらず、他の人と合わせるとしてもずーっとずーっと先の事だと思っていました。
が、バヨ友に「アンサンブルは面白い!」とおっしゃる方が多いので、「そんなにおもしろいんかな?」と気になってきたのと、新しいことをやってみたい!というわけで、参加を決意したのです。

前置きはこのくらいにして、集まったメンバーはバイオリン+チェロで合計17人とのことでした。
教室にはビオラのクラスはありますが、ビオラの参加者はゼロでちょっと残念です。
ビオラがいると弦楽四重奏ですからね~。
全員がそろった…と思いましたが、いきなり欠席者がいたようです(^-^;
ま、それはさておき、最初に簡単な目的などの説明があって、2曲の楽譜が配られました。
1曲はバッハのブーレで、もう1曲は超有名なモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク
バイオリンに関しては両方とも1stと2nd用の2種類が配られました。
このクラスの目標はモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークが弾けるようになることだと事前に聞いていたので、最初はもっと易しい曲をやるのかな~と何となく思っていたのに、いきなりこれとは…。
結局、目標であったはずのアイネクをいきなりやることに。
パート分けも何となくありましたが、私はリズムを取るのが苦手なのと、チャレンジの意味も込めて1stパートを選択。
ま、メロディを知っているから弾きやすいって言うのもあるんですけどねw

パートに分かれたあとは、まず先生から弓使いに関しての指示がありました。
楽譜に書き込んでいったのですが、早くてわかりにくい!
どうせなら弓使いが変わるところだけ指示して欲しかったなぁ…。
とりあえず何とか書き込めて、早速弾き始めましたが…私は初見が苦手なので、辛かったです…。
音に手がついていかないんですよね~。
あと、指使いとポジションは個人で決めていいということだったのですが、それが決まっていないので弾きにくくて…。
とりあえず弾けるところだけ弾いていくうちに、少しずつ分かってきたかな~という感じです。
パート練習後はまずチェロとだけ合わせ、最後に2ndの人たちも合流して、全体で2回ほど通して終了でした。
これで大体2時間ほど。
慣れないことをしたせいか、終わったあとはほんとにぐったりでした…。

とにかく、今回はついて行くのがやっとで、楽しむまではいきませんでした…。
あまりに弾けなかったので、個人レッスンの先生に別件でメールした際に、つい「私のいいところってあるんですかねぇ…」と弱音を吐いてしまいました(^-^;
先生は優しいので

左(手)の形もきれいだし音もきれいですよ~☆

と褒めてくださいました…!
これで少し自信を取り戻したので復習してみたところ、思ったよりは弾けたのでちょっとほっとしました。
しっかり練習すれば、次回の練習の時は少し楽しめる余裕ができそうです(^-^)

しかしこんな有名曲を弾けるようになる日が来るとは…!
がんばろうと思います。
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。