FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年初レッスン!

ほんっっっっっっとに、今更ですが。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

すみません…。年明け早々、ものすごいバタバタしていたので。

さて、気を取り直しまして。
本日は今年最初のレッスンでした。
朝、先生から今日はレッスンの部屋が変更になった連絡があったので、指定の部屋へ。
前の生徒さんのレッスンが終わるのを待ちながら準備をしていたのですが。
別の楽器の先生がやってきて、その部屋を使うことになっているということで、急遽部屋を移動。
その楽器はその部屋にしかないので、明け渡すしかないのです。
そんなバタバタがあったおかげで、レッスンは15分遅れでスタートでした。

【小野アンナ/Scales and Chords of two Octaves のドから始まるヤツ】

これは年末年始にしっかり練習したおかげか、意外とすんなり弾けました!
2つめのパターンの方はもう少し練習する必要がありそうですが、意外にいける!と思いますw
次回は1つめのパターンを8音スラーと16音スラーで、2つめのパターンは4音スラーと8音スラーで弾いてくることになりました。
そして新たな課題が追加になりました。
【Scales in Third】の一番最初のパターンです。
これは1ポジと3ポジの重音での音階練習ですが……指が攣りそうです(-.-;
最初の4音だけで良いので練習してきてください、とのことですので、練習します…。

【カイザー No.1】

こちらも案外すらすら弾けて、自分でびっくり!でした。
次回までには、テンポをアップする、強弱をつける、先の方の譜読みをしてくる、との課題になりましたので、こちらも右手に気を付けながら練習したいと思います。

【新しいバイオリン教本3巻/ダンクラ エア・バリエ op.89, No.1 】

こちらは時間がなくて、ざっと通して後半部分の注意を。
休み中に少し先まで進めておいたので、とりあえずはそこまで。
で、スタッカートの弾き方についてアドバイス。

・アップで10音を一弓で弾くところは、弓を弦から離さずに人差し指で弓を押すようにして跳ねさせる

・細かいアップダウンのあるスタッカートは、手首を使って細かく上下させる


ほんとに、スタッカートの弾き方はいっぱいあって、大変です…。

さて、今日はアンサンブルの初レッスンがあったのですが、それは別記事にします。
今年もバイオリンがんばろう!
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。