FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のレッスン

今日は今年最後のレッスン!
でしたが、今週はいつもよりちょっと練習できなかったのと、寝坊してしまい、事前練習の時間があまりとれなかったのが不安でした。

レッスンに行ったら前の人(年配の女性)がまだレッスン中でした。
いつものように準備して終わるのを待っていたら、レッスンを受けていたおばさまが先生にスタバのコーヒー豆を手渡し!
私もそこですかさず「じゃあ、これをお茶請けに…」と昨日買ったお菓子を渡しました。
レッスン前に渡すか終わったあとに渡すか迷っていたのですが、なんか良いタイミングで渡せたので良かった良かった♪
先生は私たちから以外にもたくさん渡されていて、持ち帰るのが大変そうでした(笑)
それはさておき、レッスン開始です。

【小野アンナ/Scales and Chords of two Octaves のドから始まるヤツ】

……すみません、何調とかそーゆーの苦手です。(たぶんハ長調…)

ドシドレ/ミファソラ/シドレミ/ファソラシ/ドシラソ/ファミレド/シラソファ/ミレドシ/ドーシラ

ってヤツで、臨時記号とかはナシです。
自分ではけっこう音が取りやすくて弾きやすいと思っていたのですが、ちょっと音程が上ずり気味とのことで、少し低めを意識してもう一回弾いたら、今度は4の指とかなんか全体的に低くなってしまうという…w
もう1パターンは

・高いポジションの音が上手く取れていないので、開放弦と合わせられるところは合わせて確認する
・3の指の音程が低くなりがち


次回までにはスラーなしは合格したい…!

【カイザー No.1】

今回から踏み出したカイザー地獄。
どのように練習したらいいのか分からなかったので、とりあえず通して弾く練習をしていました。
「途中で止めるかも知れませんが、とりあえず弾いてみてください」と言われたので、素直に弾いてみました。
けっこうゆっくり目で弾いていたのですが、

「右手の練習をして欲しいので、これくらいゆっくり弾くのであれば、全弓使って手首を柔らかくしてください。弓が倒れても良いので」

と言われましたので、手首を意識して再チャレンジ。
実は私、もう習い始めて3年半以上経つのに、未だに右手首が硬いんですよね…(-_-;
ですので、これをやって手首を柔らかくしたいと思います。
あとは

・4の指を取る時、1の指の方を意識して取る
 →左肘をちゃんと内側に入れる、1の指がおざなりになっているので注意


でした。
それから楽器を顎に当てる位置が良くないようなので、こちらも修正。
顎当てに顎がちゃんと乗っていないようです…orz
それに合わせて姿勢もちょっと修正が必要です。

【新しいバイオリン教本3巻/ダンクラ エア・バリエ op.89, No.1 】

これを弾き始める前に先生が一言。

「曲はデザートって言う人もいますよ」

で、でざーとですか…(@o@)
とにかく前回やったところまで弾いてみました。
が、事前練習が不足していたのか、上手く弾けません(>_<)
でも先生は「前回より全然弾けてます」と褒めてくださいました。
今回はテクニックの指摘がほとんどで、自分で練習していて「上手くできないな~」と思っていたところを、何も言わなかったのに先生が全部教えてくださいました…!
先生さすが…!!
1箇所スタッカートなのですが、早く弾かなければならないためアクセントのようになってしまう&身体が動いてしまうところがあって、そこは先生が私の肘の内側に指を入れて、ぽんっと肘を下に押して…まさに手取り足取りな感じで、どう弾くと弾きやすいかを教えてくれました。
先生はわりとこうして直接身体を触って弾き方を教えてくれるのですが、やっぱりコレだとわかりやすいなぁと思います。
あとは細かいところばかりですので割愛しますが、とにかく今日は疑問が全て解消したレッスンでした!
よかった♪

レッスン終了後、先生と話をしていて「今年はビブラートに着手するのが目標でした」と言ったところ、ポジション移動が安定してから取り組む派と1stポジションをある程度マスターしたらもう始める派と、やっぱり色々あるということを教えてくださったのですが。
そのあと先生が一言。

「でも、今やってる曲はビブラートより全然難しいですよ!」

いや…それ、慰めには微妙になってません…w( ̄▽ ̄;)
また、次はバッハのブーレをやる予定とも教えてくださったのですが、ちょこっとドッペルのことを言ったら

「じゃあ、ぜひ一緒に弾きましょう!」

と嬉しいお言葉が…!!
いつ弾けるようになるか分かりませんが、新たな目標が生まれました!
来年からはアンサンブルも始めるので、いろいろチャレンジしてみたいと思います。
そしてもっともっと上手くなりたい!!
来年もがんばります!!

……長い記事で申し訳ありません…orz
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。