FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会、無事に終わりました!

本日は発表会でした。
言いたいことは色々あるのですが、まあとにかく

終わった…!

いろいろ励ましを下さったみなさま、ありがとうございました!
結果はというと75点ぐらいでしょうか?
なんといっても、途中でまるまる弾けなかった箇所が2ヶ所ぐらいあったので、それがちょっと残念でしたf^-^;)
伴奏とずれたかも!?と思った瞬間に、弾けなくなっちゃいました…。
でも止まらずにリカバリできたのは、ある意味成長した証拠でしょうか?
あまりにもスムーズに元に戻ったことと、最後まできちんと弾けたのがある意味とっても不思議でしたw
先生からは

・止まっても元に戻って演奏できたこと
・暗譜していたこと


をほめてもらえました♪
でももう一つ残念だったのが、新しい子で初めての発表会だったのに、あまりよく歌わせてあげられなかったことです。
次回はもっとがんばります。
あっ、あと楽しむことも今までよりはできたと思います(^o^)/
これもみなさまの励ましのおかげです!
ほんとうに、ありがとうございました!!

話は変わりますが、私の通っている教室はバイオリンだけでなく、ピアノ、チェロ、ヴィオラ、フルートなどいろいろな楽器のコースもあるので、発表会ではそれらの演奏も楽しむことができます。
みんなこの日のためにがんばって練習してきたんだなー、と思うと、真剣に聞かないといけないですよね。
去年と比べてとっても上手になっている人もいて、私ももっともっとがんばらないと、と思いました。

本当に、バイオリンがもっと上手くなりたい、と思います。
もっともっと良い演奏ができるようになりたいと、心から思いました。
いつの日か分からないけれど、もっとがんばって練習して、そうなりたいと思います。


ひとまず、ご報告まで。


……そういえば、次回までの宿題は何だろう?
スポンサーサイト

発表会お疲れさまでしたm(_ _)m
僕の教室はそれぞれの楽器ごとの発表会なんです。
バイオリン以外も聴けるなんて貴重な経験、羨ましいです。
僕も頑張って来年は発表会デビューします♬

お疲れ様でした。
75点つけれたら、いいじゃないですか。
お互いにまた練習頑張りましょうね。(^-^)V

おつかれさまでした~!!
自己採点で75点、なかなかなのでは?
動画、楽しみにしてます!

ありがとうございました!

みずきさん

> 発表会お疲れさまでしたm(_ _)m

応援ありがとうございました!
ちょっとアレなところもありましたが、無事に終わってほっとしています。

> 僕の教室はそれぞれの楽器ごとの発表会なんです。
> バイオリン以外も聴けるなんて貴重な経験、羨ましいです。

そうなんですよね!
表現方法とか楽器によって全く違うし、作曲家もピアノはショパン、ベートーベンが人気ですが、フルートやバイオリンだとけっこうバラバラだったりして、面白いです♪
あと自分の楽器以外の演奏って、安心して聞けるという点でも、良い感じです。

> 僕も頑張って来年は発表会デビューします♬

楽しみにしてます!(^o^)
発表会は出ると本当に上達しますよ~~。
人に聞かせるというパワーはすごいモノがあります。
ぜひチャレンジしてください!

ありがとうございました!

5th_catさん

コメントありがとうございます☆

> 75点つけれたら、いいじゃないですか。

そうですね~。ちょっと悔いは残りましたが、そこそこよくできたってことで(^^;
来年はもっとがんばろうと思いました。

> お互いにまた練習頑張りましょうね。(^-^)V

はい!
このリベンジをしたいと思います!!

ほんとにありがとうございました♪

ありがとうございました!

よの字さん

> おつかれさまでした~!!

いえいえ、どういたしまして~。

> 自己採点で75点、なかなかなのでは?

まあ、演奏を止めなかったところは評価してもイイかと思いましたので、ちょっと甘く採点してみました。
来年というか、次回はもっとがんばりますよ。

> 動画、楽しみにしてます!

う、動画……
撮影してもらいましたが、コワくてまだ見られてません(^^;
UPしても大丈夫そうだったら……そのうちにっ!!

こんばんは(´▽`)

発表会、お疲れ様でした。
途中で、止まったのに、キチンとカバーできるなんて
すごいですね~(≧▽≦)ノ゛゛

発表会って、
思ってもいなかったハプニングが起こるじゃないですか~!

それにどうとっさに対処できるかっていうのも
実は必要な技術なんでしょうね~。

また、とにかく発表会終了したので、
ゆっくりしてくださいね~(≧▽≦)ノ゛゛

ありがとうございました!

ありるまさん

コメントありがとうございます♪

> 途中で、止まったのに、キチンとカバーできるなんて
> すごいですね~(≧▽≦)ノ゛゛

実は止まるかも知れないことを見越して、練習中もつっかえても止めないように弾いていました。
その効果があったのかな~と思っていますが、この練習が活きない方がよかったです(苦笑)
でも、やりきった感でいっぱいです!

> 発表会って、
> 思ってもいなかったハプニングが起こるじゃないですか~!
>
> それにどうとっさに対処できるかっていうのも
> 実は必要な技術なんでしょうね~。

そうですね。とろろさんから「止まらないでリカバリできるのは発表会本番で重要なポイント」というコメントをツイッターの方でいただいたのですが、それを見てアンサンブルやオケの時には必要な技術になるんじゃないかな、と思いました。
やっぱり落ちてもすぐ本線に戻れないとダメでしょうし。
ホントに良い経験になりました~(^-^;

> また、とにかく発表会終了したので、
> ゆっくりしてくださいね~(≧▽≦)ノ゛゛

はい、ありがとうございます!(^o^)/
もうちょっとのびのび練習しようと思います♪
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。