FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伴奏合わせ

…られませんでした orz  自分的に。

本日のレッスンは発表会前最後のレッスンということもあり、ピアノの先生に来て頂いての伴奏合わせでした。
実は今回の曲

まだ1回も伴奏聞いたことありません。

という状態でした。
いつもは先生が発表会2、3回前のレッスンの時には伴奏をつけてくださっていたのですが、今回はなぜかナシ。
先生はバイオリンが専門でピアノはあまりできないとおっしゃっていましたが、今回の伴奏が難しいのか、それとも忘れていたのか…。
いずれにしても不安でいっぱいでした。

最初に指ならしに小野アンナのスケールをチェック。
ホントに1回ずつ弾いたぐらいだったので、細かいチェックはナシ。

・手の形はキレイなので、音程に気を付けること。
・シ♭が高いので少し低く。
・指使いが間違っているところがあるので、直しておく。


とこんなもんでした。
で、いよいよピアノの先生が来て、伴奏合わせ開始です。
しかし、1回も伴奏を聞いたことがないので、伴奏が先に始まるのかバイオリンからかなのかも分からず、まごまごしちゃいました。
この曲はバイオリンからということだったので、息を大きく吸ってアインザッツ(合図)…したつもりでしたが、ちょっと動きが小さかったらしく、微妙にずれた状態でスタート。
アインザッツ出だしの合図、私、苦手なので毎回のように苦労しています…。

♪~♪~

初めは順調だったのですが。
元々リズムが苦手だったところで、テンポが崩れて途中でストップ…。
初めて伴奏を自分から止めてしまいました…。
もう一回リズムを確認して、途中からやり直しましたが、まぁすごいグダグダ!
暗譜しているのに、あちこち飛んじゃったりもーうさんざんな出来!
ひととおり弾いた後で、先生が細かいところにチェック。

・出だしの音の音程
・弓使い(アップ:ダウン=1:3→2:2に変わるるところ。弓が抜けてしまう)
・ソ#(とかいろいろな音)が低い


先ほど引っかかった箇所についてもアドバイスをいただき、そこからもう一回やりなおしてもらいました。
そのあとで、楽譜ありの状態でもう一回最初から。(つっても、楽譜見てないんですが…)
2回目はまぁまぁでしたが、やっぱりさっきつっかえたところが微妙…。
そしていつもは間違えないところでも間違えてしまって、うーん、という出来でした。
最後は何とか合わせられましたが、音程がぐだぐだ…。
あともうちょっと時間が余ったので、苦手なところを2回させてもらいました。

結局まぁまぁまともに通せたのは1回だけ…。
コレを書きながら本日2回目の聴き直しですが、かなり身悶えしてしまいます。
当然毎日聞き直すつもりです。
あと1週間…
死ぬ気でやらねばなりますまい…


※アインザッツの意味が間違っていたようなので、記事を修正しました。
 アインザッツに弾き初めの意味が無いわけでもないようですが、
 どうもはっきりしないので、この記事では「合図」で統一しました。
 申し訳ありません。
スポンサーサイト

暗譜できてると言うのがスゴイ(@@)。
最近、記憶力低下が進み、多分、暗譜は無理な私。(^-^)
Do your best!です。

こんばんは(´▽`)

伴奏合わせって、難しいですよね~(@_@;)
それに、すごい緊張しちゃうし・・・

あと1週間ですね。
くいのないように、練習がんばってください(≧▽≦)ノ゛゛

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます♪

> 暗譜できてると言うのがスゴイ(@@)。
> 最近、記憶力低下が進み、多分、暗譜は無理な私。(^-^)

私は実は目が悪く、楽譜の細かいところがよく見えないため
なるべく暗譜するようにしています。
といっても、弾いているうちに覚えることの方が多いですけど。
なので、たまにすごーく間違えて覚えてます。

> Do your best!です。

はい、あと1週間がんばります!!

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。

> 伴奏合わせって、難しいですよね~(@_@;)
> それに、すごい緊張しちゃうし・・・

そうなんです!
私、なぜか伴奏合わせはものすごく緊張するので、いつも苦労しています。
むしろ本番の方が開き直っている分、ある意味まだ気楽です…。
たぶん「いよいよ本番だ!」という実感がわくからなんでしょうね~。

> あと1週間ですね。
> くいのないように、練習がんばってください(≧▽≦)ノ゛゛

はい、あと1週間がんばります!!!(^o^)/
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。