FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映像は残酷です…

11月になりましたね。
発表会まであともうちょっとです。
会社で

「今月前半は、残業なしで帰ります。発表会近いので」

と宣言しちゃいました。
まぁ今日はそんな宣言もむなしく、ちょこっと残業でしたが…。

気を取り直して、本日の練習。

【小野アンナ/Scales and Chords of two Octaves の G-moll 】

こちらは正直、身が入らず…。
とはいってもひととおりさらって、音程と指の幅などをチェック。
この前のレッスンで言われた二の腕の硬さを改善するため、意識して力を抜く(というのも変ですが)ようにしました。
力を抜くと言うよりは、脇を締める感じでやってみたところ、だいぶ柔らかくなった感じがします。

【新しいバイオリン教本3巻/ヘンデル ソナタNo.3 第2楽章】

パリッと感 を意識して弾いてみましたが…正直まだ違いが出てない感じです(-.-;
各フレーズの出だしの音は、とにかくぱっ!と音を出す感じで意識して弾いているのですが…いまいち?
音符はシンプルなのに、いや、シンプルだからこそかもしれませんが、すごくテクニックを要求される曲だよ~~~(泣)
と、いまさら嘆いてみたり。
個人的には、右手の特訓曲と言える気がします。
フォルテとピアノの差をつける、細かい弓の返し、同じフレーズをボーイングを変えて弾く…。
しかしもう嘆いている場合ではありませんね。
少しでも良い出来になるようにしないと…!

それから、今日はデジカメでの動画撮影にチャレンジしてみました。
手元がキレイに映る角度を探して何度か撮影したのですが、どれもイマイチ…。
なのに、左手の形の悪さはしっかり映ってる!!orz

動画は残酷です。
スポンサーサイト

こんばんは(´▽`)

テンプレート、変えられたんですね~。
前のやつも優しい感じで好きでしたけど
これも、赤がかわいいですねo(^o^)o

動画って、こわいでしょ~?(笑)
え~!私ってこんななの?って感じで。

とあるバイオリンの先生がおっしゃっていましたけど
「だいたいみんな録音・録画するけど
 1回見たり聞いたりで終わりの人が多い。
 せっかくだから、自分の音色やフォームを
 しっかりと見て、どこがいいかどこが悪いか
 ちゃんと分析できる人がうまくなる人です。」

らしいですよ~。

ありるまさん

いつもありがとうございます♪
前のは好きだったのですが、ちょっと文字色が薄くて読みにくかったので、変えちゃいました。
(目が悪いので…)

さて、動画ですが、ホントに「えーっ!?」って感じです(^-^;)
思った以上に右手が硬かったり、左手首が曲がっていたりとさんざんでした…。
今日も撮影にチャレンジしたのですが、イイ角度で撮影できず、苦戦してます。
撮影した以上は、何度かは見ないと…と思っていますが、けっこう拷問ですよね…ははは。

ありるまさんは、三脚を使用して撮影されていらっしゃるんでしたっけ?
私も三脚を買わないとかなぁとちょっと思っています。

たびたび、こんばんは(´▽`)

はい。私は結構、ごっついちゃんとした
三脚を立てて録画しています。

で、ちょっとカメラは離して、
首下を取るようにすると、
右手も左手も、キレイに撮れますよ~。

Re: タイトルなし

たびたびありがとうございます!!

> はい。私は結構、ごっついちゃんとした
> 三脚を立てて録画しています。

なるほど、やっぱり三脚は必要なのですね~。
というわけで、早速購入しようと思います!
月曜日にはたぶん…!

> で、ちょっとカメラは離して、
> 首下を取るようにすると、
> 右手も左手も、キレイに撮れますよ~。

ほうほう、なるほど~。
ちょっと引き気味ぐらいが良いのですね~。
鏡を見ながら演奏するのが苦手なので、撮影できるようになったら
右手も左手もゆっくりチェックできるし…いいですね~。
アドバイス、ホントにありがとうございました!!
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。