FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手のかたち

今日はバイオリンのレッスンでした。
天気がよかったから、レッスン前の練習で楽器からすごく良く音が出て、弾いていて一人でニヤニヤしちゃいました。
で、レッスンスタート。

【小野アンナ/change of the 1st,3rd and 5th Position】

コチラはかなり左手を意識して練習したおかげか、先生から

「(左手の)形もすごくキレイで、すごくイイ感じだったので…とくに言うことないんですけど、すごく良かったなって(笑)」

というお褒めの言葉をいただきました!!!(≧▽≦)ノ
こんなにほめられたのは久しぶりです…。
以前に比べて、ちゃんと手の形を保ったまま手を動かせているようです。

た・だ・し。

2と3の指の間隔については、少し注意がありました。
行きは上がりすぎ、帰りは下がれていないということですので、合格はもらいましたが、家ではもう少しやろうと思います。
次はG-mollですが、いったい何ポジ?(-.-;) っていうくらい高い音が出てきます。
E線のレを1の指で取るので……たぶん6ポジ??よく分かりませんが…。
ちょっと弾いてみましたが、下手すると殺人的怪音波になりますね、コレ…

【新しいバイオリン教本3巻/ヘンデル ソナタNo.3 第2楽章】

まずは暗譜しているかのチェックが入りましたので、楽譜を見ないで1回通しで演奏しました。
(暗譜じゃないとダメってことはないです)
暗譜はOKとのことでしたが、中間部~の音程がちょっと微妙。
あとは強弱!
自分ではかなりつけているつもりだったのですが、先生からは

「もっと強弱のメリハリをはっきりつけると、もっと楽しくなります。
 もっともっと強弱をつけた方がいいです。pはもっとピアノって感じの音で」


との指摘が。
なるほど、と思いつつ、先生の指摘に従って強弱のメリハリをつけたら、確かにもっと良く聞こえる!!
ほんとうに小さいところは小さく、大きなところは大きくしないと、ホールでは差が分からないそうです。

あと苦手なところを先生に合わせて弾いたのですが、もう音程が……!!orz
美しい先生の音色に合わせて、私のキタナイ音色が!!
ただ、ちゃんと音が取れているところは、ちょっとした合奏みたいで大変楽しかったです!

それ以外では

・最後の方で調が変わるところで、そこのKeyになるラ♭の音が高いので低くする
・テンポが遅くなっているところがあるけれども、そこはクレッシェンドなのでフォルテに向かって突っ走る感じでテンポを落とさないように
・細かく弓を返すところでは音を軽く、ただし弓がスカスカに抜けないように
・音程!(いつものことですが)

…うへえ、って感じですが、メリハリをつけられるように、もっと楽譜の強弱記号を意識したいと思います。

それにしても…今日は先生のお手本演奏がいっぱいあったので、本当に録音しておいて良かった!!と思いました。
そうでなければ、こんなにたくさんの注意事項、覚えられないです!

というわけで、明日からもまたがんばります。
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。