08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


忘れられない演奏会

記録的な大雪となった2014年2月15日(土)、所属しているアマオケの定期演奏会が行われました。
いろいろな意味で、忘れられない演奏会となりました。

14日(金)の夜から降り続いた雪のおかげで、なんと

朝から最寄り駅を通る電車が全線ストップ。

しかも

復旧の見込みがない状態

でした。
ソワレなので、最悪、18時ぐらいに会場(今回は杉並公会堂)まで辿りつけられたら大丈夫と言えば大丈夫だったのですが、13時半からのリハーサルには間に合わない可能性が高く、頭を抱えてしまいました。
地下鉄は動いているとのことだったのですが、地下鉄始発駅までは3駅分(6km弱)歩かねばなりません。
しかも楽器を衣装を持って…。
タクシー会社にはもちろん電話しましたが、何度電話してもどこもつながらず…だったので、こちらはもう手段としてはないものと考えました。
さてどうしよう…と思ったところで、隣の駅から接続しているJRが動き始めたとの情報が!!
しばらく様子を見ていましたが、本数は少ないものの、少なくとも定期的に動いているとわかったので、こちらの駅まで歩いて行くことにしました。
が、長靴も持っていないし、スキーもスノボもやらないので、そういった靴は持っていません。
ということで、一番滑りにくいと思えたスニーカー(このスニーカーは東日本大震災の夜に、自宅まで歩くために買ったものでした。)を履いて出発。
道は雪が溶けかけてべちょべちょどころか、ざぶざぶになっているところもあって、非常に歩きにくく滑りやすかったのですが、なんとか隣駅まで到着。
途中のコンビニでスニーカーを乾かすための新聞も、ぬかりなく購入しました。
そして、ここからは非常にスムーズで、なんとリハどころか通常の集合時間にも間に合っちゃいました!
電車が動いていることを、これほどありがたいと思ったことはありません。

私個人のことで言えば、よかったよかった…で済んだのですが、リハの開始時間になってもコンマスが未着。
彼が団員の中で一番遠いところに住んでいるので、本番までに間に合うかヒヤヒヤでしたが、思ったより早く到着。
あともうひとり、一番心配していたヴィオラの女の子も無事にリハ中に到着して、ほんとうにほっとしました。

ということで、無事に団員は全員揃い、めでたく本番を迎えることができました!
あんなにいろいろあったのに、お客様も500人弱いらしてくださったとのことで、すごくうれしかったです。
お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました!!

さて、肝心の演奏はというと、良いものになったのではないかな、と思います。
曲目は

ベートーヴェン
レオノーレ序曲第3番
交響曲第1番 ハ長調

ブラームス
交響曲第4番 ホ短調


というプログラムでした。
今回はどの曲も難しかったのですが、好きだったので練習はまったく苦になりませんでした。
特にブラームスはもうほんとにこれが好きで、好きで、好きで…!!
特に第1楽章がもう美しくて…

こんなに美しい曲を演奏できるなんて、
なんてしあわせなことだろう!!(*´ω`*)


と思っていました。

今回に向けては練習方法を見直したりしたこともあってか、今までよりは弾けたところが多かったです。
が、やはりまだきちんと弾けてないところも多く、実力の低さを痛感しております…orz
まぁ好きな曲だけに、自分自身に求めるハードルも高かったというのもありますが、やっぱり「もう少しどうにかなったんじゃないかな?」と思うところもたくさんありました。
また、間違えたところもけっこうあって、それは本当に悔しいです…。

そんなわけで、本番楽しかったのですが、自分の中では不満の残る出来となってしまいました。無念。
またいつかブラ4やりたいですし、それまでにもっと実力をつけます。うむ。

さて、次の演奏会ではなんと初の1stをやることになりました!
でもね、曲が

ブルックナー 交響曲第6番

なんですよね。ウフフ( ´ ▽ ` )
果たして、私は練習について行くことができるのでしょうか!?
スポンサーサイト

本当に、当日は演奏前から大変でしたね、お疲れ様でした(´∀`)

初1stすごい!努力のたまものですね!

Re: タイトルなし

沖田さん

> 本当に、当日は演奏前から大変でしたね、お疲れ様でした(´∀`)

レス遅くなってすみません。
コメントありがとうございました!
演奏会の前に、無駄に疲れた感じですが、無事に開催できてほっとしました。

> 初1stすごい!努力のたまものですね!

うーん…努力のたまものというよりは、たんにコンマスが「ずっと2ndだと、飽きるでしょ?」っていう
気を回してくれただけ、が正解ですね(^-^;
がんばりますが、めっちゃ不安です…

友達がオーケストラに参加した時、コンミスと話をしていたら「全然弾けてない人がいたわ、なんで1stに…」なんて話になったそうです。
そのオーケストラはイベントなので、誰でも希望すれば、実力に見合わない人でも1stになれるものでした。
人に観てもらうのに、気を回して1stに…とか、そんなことで選ばないのではないかと思います。
1stで演奏することに決まったのは、kaori1goさんならできると思ったからなのではないでしょうか。
すごく難しくて練習も大変なんだとは思いますが、kaori1goさんはオーケストラの経験もあるのですし、きっとできます!
せっかくのチャンス、不安に負けないように、頑張ってください(^-^)/

…と言っても、僕はオーケストラの経験がないので、わかってない部分がありますが(´∀`;)
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

