04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneのボイスメモをmp3ファイルにする方法

今日は自分自身の覚え書きみたいなものです。
iPhoneユーザーの方には、少し役に立つかも知れません。

私はiPhoneユーザーですが、練習の録音やレッスンの録音をiPhoneのボイスメモでやっています。
(iPhoneは32GBの容量があるので、容量を気にせず、ガンガン録音できるのがよいです。)
さて、この録音したモノをブログにアップしようとしたのですが、どうやってやればよいのか分からないのでいろいろ調べてみました。
で、分かったことはボイスメモはm4aという形式になっているので、mp3に変換した方がよいということでした。
ですので、ここではm4a形式をmp3にする方法を記載します。

1:iTunesの設定でボイスメモを同期するようにする

  こちらは、iPhoneをPCにつないだ状態にしてiTunesを立ち上げます。
  そして、iTunesの左側のウィンドウにあるデバイスを選択して、概要画面を表示させます。
  その時に「ミュージック」の設定で「ボイスメモを含める」にチェックを入れます。
  (たぶんデフォルトでチェック入っているのではないかと思います。)
  この状態で同期を行えば、録音したボイスメモがiTunesにインポートされます。

2:ボイスメモをm4a形式からmp3に変換する

  iTunesツールバーの編集>設定を選択します。
  別ウィンドウが立ち上がりますので、「一般」タブの中ほどにある「インポート設定」のボタンをクリックしてください。
  すると更に別ウィンドウが立ち上がりますが、インポート方法のプルダウンが「AACエンコーダ」にセットされていますので、それを「MP3エンコーダ」に変更して「OK」をクリックしてください。
  で、ウィンドウを閉じたらiTunes左側の共有の下の方にある「ボイスメモ」をクリックして、インポート済みのボイスメモを選択してください。
 右クリックするとメニューの中に、「MP3バージョンを作成」という項目が出ているので、それをクリックしてください。
 これで、mp3に変換されたファイルが作成されます。
 ※作成したmp3ファイルはiTunes>iTunes Music>Voice Memo フォルダに入っています。

文字ばかりでわかりにくいかも知れませんが、お役に立てれば嬉しいです。

◆参考◆
全角亭 - 和鳥 Returns
スポンサーサイト

助かります

ちょうど悩んでいたので、助かりました

助かりました!
ありがとうございます\(^o^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。