03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



映画「マエストロ」を見てきました

昨日、映画「マエストロ」を見てきました。
ふだん映画は全然見ないのですが、これはオーケストラが舞台ということで見に行くことに。
で、感想なんですけれども、良かったです。
ただ、上手くは言えないですね。
アマチュア(というか初心者ですが)とはいえ、オーケストラの一員として舞台に上がったことがある身としては、反省というか…もっと、真摯に曲に取り組まないといけないなぁと思いました。
一期一会。
同じメンバー、同じお客さんに対して同じ演奏をすることは二度とないのですし。
また、当たり前といえば当たり前ですが、オーケストラのひとりとして、あの舞台に上がることを知っている人と知らない人とでは、感じ方の深さにかなり差があるかなと。
オーケストラで舞台に上がる人なら、指揮者がタクトを上げて曲が始まるまでのあの緊張感と、曲の最後でタクトを下ろすまでのあれやこれやの気持ちとか、そういうのがよりリアルだったのではと思います。
劇中のタクトに合わせて、呼吸をした人もいたのではないかなー。
(と言ってる私も、本番のシーンでは姿勢を正してしまいましたw)

それから、松坂桃李くん、すごい練習したということがよく伝わってきました。
さすが役者さんというか。
評判どおり、演奏シーンは違和感なかったです。これはほんとにすごい。
手も綺麗だし、ほんとのバイオリニストみたいでした。

劇中で「世界で一番美しいものは、音楽だ」というせりふが出てきます。

世界で一番かどうかは、私には分からないですけど、美しいものであることは間違いないです。
生まれたそばから消えていく儚いものだから、より美しく感じるのでしょうね。

美しいってすばらしい。

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

