05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年春の発表会

2014年春の発表会が終了しました。
今回はソロは出ずに、室内楽(弦楽四重奏)だけでした。
曲はモーツァルトのディベルティメント K.136の1楽章をやりました。
なんと、1stヴァイオリンで!!

楽譜をもらったのが今年の1月だったのですが、2月にはオケの本番があったため、なかなかさらえず、苦労しました。
音は3ポジまでで取れる範囲なのですが、いろいろと難しいポイントがいっぱい…。
16分音符でメロディ弾くところが特に…。
速弾き苦手なので、すごい苦労しました…orz
それから2ndとの掛け合いのところが、なかなかつかめなかったのです。
あとはザッツの出し方とか、相手の音を聞く/聞きすぎない、自分の音をもっと聞くとか…いろいろ勉強になりました。
合奏をしたことはありますが、今回レッスンを受けてみて、改めて基本的なことが大事なんだなぁと思いました。
それからメンバーへの信頼と思いやりって大事だなとか、1stならではのあれこれとか。

本番は…あっという間でした。
やっぱり緊張して手が震えてしまって、上手く弾けないところもありました。
でもまぁ、すごく音をはずしたところもそれほどなかった(と思う)し、何より止まらずに最後まで弾ききれたのでよかったです。
やっと少人数の合奏も楽しいって思えるようになりました(*´ω`*)
音楽を作る楽しさ、というのが実感できた気がします。

なお、今回は録画失敗したので映像はなしです。
すみませんm(_ _)m
秋はソロも出る予定なので、しっかりがんばります( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。