08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   



先生とお別れ(2回目)

今日はレッスンでした。

実は今月いっぱいで今のゆか里先生が教室を辞めることになり、今日が最後のレッスンでした。
先生が替わるのは2回目です。
だいたい2年間習ったのかな?
個人の教室ではないので仕方ないこととは言え、やはり寂しいですね。

ゆか里先生から教わったことで、いちばん良かったなぁと思ったのは、

楽譜から何を読み取らなくてはならないのか?

楽譜に書かれていることの、何に注意してそれをどう表現すべきなのか、そのためにはどう弾くべきなのか?と、いわゆるアナリーゼの基礎みたいなことです。
レッスンの時には、何度も「何も考えずに弾いたらダメです」と言われました。
まだすぐにはできないけれど、じっくりと楽譜を読みこんで考えるクセをつけたい、いや、つけます。

レッスンの最後に少しお話をしましたけど、先生が教え始めた時よりずいぶん上達したと言われてちょっと嬉しかったです。
出来ないテクニックもあるけれど、もうどのように弾くべきかということを考えて弾く方に注力した方がいいと思って、アナリーゼの基礎的なことを教えてくださってたとわかり、ちょっとうるっときました。

9月からは新しい先生ですが、また新しいことを吸収できるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
ゆか里先生、ありがとうございました!


プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

