07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2回目の定期演奏会 終わりました!

7月20日(土)、私にとって2回目のオケの定期演奏会が終わりました。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今回の曲目は

・モーツァルト    歌劇「魔笛」序曲
・チャイコフスキー  幻想序曲「ロメオとジュリエット」
・ドヴォルジャーク  交響曲第9番 「新世界より」

<アンコール>

・ドヴォルジャーク スラヴ舞曲第10番


でした。

本番自体は楽しく終えられたのですが。

実は、今回は反省することばかりでした…。
何が悪かったのかを突き詰めると、

練習の仕方がワルイ

です。
前回の演奏会が3月で、今回7月ということで練習期間が短かった&5月に自分の発表会があった&3月4月は忙しかったと諸々ありましたが、なんか…今の自分では絶対弾けないところをむきになって弾こうとしたり、あやふやなところをあやふやなままにしてしまったりと、力の使いどころも時間の使いどころも、大きく間違ってました。

なんでしょう…今回はどの曲も難しくて、難しいということに惑わされていた気がします。
もっとちゃんと譜読みをして、音源聴いて、どこが大切なのかを見極め(られるのか…?)て、弾けるところを確実にして、少し頑張れば弾けるところを頑張って、弾けないところは邪魔しないように…という風に、やった方が良かったよなぁと…。
もちろん弾けるなら全部弾きたいし、弾けるようにしたいですけど、それは今の自分では無理ですしね~(´Д` )

というわけで、次回の演奏会に向けて、練習の仕方を変えようと思っています。
ちなみに、次回は以下のプログラムです。

・ベートーヴェン レオノーレ序曲3番
・ベートーヴェン 交響曲第1番
・ブラームス   交響曲第4番


2nd Vn ですが、非常に難しいと聞いているので、いまからびくびくです(´Д` )
がんばろう…ううう。

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

