10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術しました(楽器が)

手術しました、うちの子(楽器)。

「ネックが少し反っているので弦高が高めになっている」ということで、ハイポジションを弾くのがけっこう難しかったんです。
あと高いポジションだと、弦の沈み具合が深くなるので、弓がすぐ隣の弦に触れてしまったりして、弾くのに他の楽器よりはちょっと苦労したと思います。

今回1週間ほど旅行をして弾かない期間ができるので、思い切って手術お願いしたんですが、やっぱりすごく弾きやすくなりました。
それを実感したのがG線のハイポジションを弾いている時です。
今までは強めに押さえないと弦がしっかり押さえられない感じだったのですが、少ない力で押さえられるようになり、楽になりました。
今度発表会で弾く曲(パガニーニのカンタービレ)は、後半をほとんどG線で弾くので、かなり違います。
やって良かったなぁと思いました♪
これで少しはビブラートもかけられるようになるかなw

さて、今回はネックを一度抜いて角度を元に戻すという処置をしてもらったのですが、本体とネックとの間に板を挟んでいるとのこと。
なんですが、仕上がりがとってもキレイで言われても全然わからないくらいです。
地球人、すごいですね~~!

楽器も良くなったし、あとは私が上達すればいいだけ……なんですけどね…orz
まぁ、ぼちぼちがんばります。

ところで、退院したこの子を迎えに行ったときに、久しぶりの再会にテンション上がりすぎて、思わずケースごと抱きしめようとしてしまったのですが、いざケースに手をかけようとした時

「そっちじゃなくて、こっちw」

と横からうちの子を差し出されました…orz

なにはともあれ、古賀センセありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。