06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



アイネク全楽章をなんとか頑張って通す会(仮)

6月10日(日)に、SLANさんの企画された

「アイネク全楽章をなんとか頑張って通す会(仮)」

に参加してきました。
アイネクとは、いまさら言うまでもありませんがモーツァルトの超有名曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の略です。
昨年から参加しているアンサンブルクラスで、春の発表会でまず1楽章をやり、そのあと2楽章・3楽章をやったのですが
2楽章以降は発表の機会もないまま、別の曲(くるみ割り人形)をやることになったため、「いつか全部弾いてみたいなぁ」と
思っていました。
そして最近Twitterで「アイネク全楽章通してみたい!」とつぶやいたところ、数名から「いいですね!」と言われたので、春の発表会終わったら企画しようと思っていたのですが、先にやってくださいましたのでw、すぐに参加させていただくことにしました。

当日は11:00に参加者でお友達のMちゃんと待ち合わせて、会場へ。
少しわかりにくい場所でしたが、迷わずに無事に到着。
そうしたらもうSLANさんと、今回のコンマスのSさんが練習されていました。
私たちも早速楽器を出してチューニングしてから、練習に参加しました。
この時点で実は1stVn(Sさんと私)と2ndVn(SLANさんとMちゃん)がそろったので、とりあえず1回通してみました。
これで感じをつかんで、それから個別練習を少し。
実は相変わらず仕事が忙しすぎた&発表会があったので、4楽章はほとんど練習できず、1~3楽章は過去にやってたので、どうにかこうにか弾ける状態でした。
案の定、4楽章の細かいところは全くできず…orz すみませんでした。

全員揃ったところで自己紹介を簡単にして、さっそく合わせていきます。
今回は1stヴァイオリン2名、2ndヴァイオリン2名、ヴィオラ2名、チェロ1名とちょうどいいバランス。
ヴィオラのお二人とは私は初対面でしたが、主催のSLANさん、コンマスのSさん、2ndトップのMちゃん、今回はチェロで参加の古賀センセとは、何回かお会いしたりしているので、リラックスして弾けました♪


まずは一回通して感じを掴みます。
全パート揃っているので、弾いていて楽しかったですヽ(*´∀`)ノ
やっぱり揃うと全然違います!
各パートがきっちり自分たちの役割を果たしたとき、綺麗にユニゾンした時、どれもステキです!
今回は、私はともかくとしてみなさん、かなり弾ける方だったので、初回からわりとすんなりいきました。
で、1楽章から順番に振り返っていったのですが、各パートがどうするべきとか、ここはこうしようとか確認しつつ弾いて合わせて、変えてみたりとか、とにかく
音楽を作っているという感じがホントにとてもワクワクして、楽しかったですヽ(*´∀`)ノ
また、私以外のみなさんはオケや合奏の経験も豊富だったので、いろいろなことが勉強になりました。
具体的に言うのは難しいのですが、次回のアンサンブルイベントなどで活かせるようにしたいです。
一回の休憩を挟んで、後半スタートしたのですが、それから2時間ぐらいぶっ続けで弾きました。
私はこんなにぶっ続けで練習したのは初めてだったので、最後の方は腕がパンパンになってました。

16時過ぎにはヴィオラのKさんが帰られるということでしたので、一気に1楽章から4楽章まで通しました。
連日の睡眠不足や練習不足やらがたたって、私はあまり良いとはいえない出来でしたが、みなさんのおかげでステキな演奏になりました!
しかも「ゆっくり」という前提はどこへ行ったのか、意外と普通のテンポでしたww
録音もして大満足です!

終わった後は、打ち上げです。
入った居酒屋が個室だったので、早速録音を聞き返しながら、貴族の気分で乾杯!
もちろん乾杯のかけ声は「ナハトムジーク!」
その後も熱い音楽トークやらで盛り上がり、最後まで楽しかったですヽ(*´∀`)ノ
ここでもいろいろと勉強になる話が聞けたし、個人的に達成したかったあることが上手くいったので、それも良かったです♪

で、これを書くために録音を聞き返してますが…やっぱり3楽章、4楽章はダメですね~(^-^;
引っ張ってもらうばっかりで、ちっとも支えられてないのです(´Д` )
とはいえ、落ちてもすぐ戻れたり、なんだかんだ言ってもちゃんと4楽章まで通せたし、練習不足だったのに弾けるところはなんとか弾いてるなんて、ヴァイオリンを始めた頃からは想像ができないほど、すごいことです。
3楽章とかすごいへろへろだったのに、指が勝手に動いてくれて助かった箇所もありました。
続けてればそれなりにはなっていくんだな~と実感でき、ちょっぴり自信もつきました。

そして、もっと完成度を高めたくなったのはもちろんですが、音楽の勉強をちゃんとしたくなりました!
もっともっと弾くことを楽しみたいし、上手くなりたいのです!

音楽ってホントに楽しいし、すごいものです。
今回このイベントに参加して、本当によかったと思っています。
SLANさん、みなさん、本当にありがとうございました!!
ぜひまた参加したいと思います!


プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

