02
1
2
3
4
7
8
9
10
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



発表会の曲 決まる!

と、一大事風のタイトルを付けてみましたが、実際はそれほど大げさなものでもありませんw
今回のレッスンの前に先生と相談して、教本のシューベルトの「楽興の時」バッハの「ブーレ」かの二択で、「ブーレ」を選択しました。
だってアンサンブルもあるし、エア・バリエも終わってないし…と、ヘタレな私。
まぁブーレはブーレで、シンプルな曲だから音程が外れるとすぐ分かるというシビアなものですが、がんばって仕上げます!

では、本日のレッスン。

【小野アンナ/Scales and Chords of two Octaves のa-mollとScales in Third】

このスケール、ホントに難しいです…。
7ポジが上手く取れなくて、上りも下りもすぐぐちゃぐちゃになっちゃいます…。
ゆっくり目に弾く時はまだ良いのですが、16音スラーの時はスピードも求められるので、右も左もいっぱいいっぱいになって、全然ダメです orz

・素早く登る練習をすると良いので、ポジションの変わり目だけ練習してみる、7ポジだけ練習する

これができれば、何でも弾けるようになるそうなので、地道にがんばります。
分散和音の方がまだ良く弾けるのですが、こちらは

・4音スラーの時、弓の返す音の位置がバラバラ → 5つとか3つとかで返しているので注意

・最後の和音のシが高い

・8音の時はもうちょっとテンポを上げて弾く → その方が弓の配分が上手くいきやすい


うううう…。

Scales in Third は

・指に力が入りすぎているので、もうちょっと楽な感じで弾けるように!

・1-3の指の時、手首が曲がらないように注意!


見てもらったあと「だいぶコレは好きになりました」とうっかり言ったら、先生が「あ、ホントですか♪じゃあ…」と言いながら別の宿題の物色を始めたので、超ビックリしました!Σ( ̄□ ̄;)
でも、特に追加はナシだったので一安心です。

【モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク】

最後のところが上手く弾けないので、そこだけアドバイスをお願いしました。

・弓を当てた後、弾ませるつもりで弾く 
 → スタッカートぐらいのつもりでしっかり弓を弦に当てて抜くと良い


全体的に軽く弾くのが良いとのことですので、意識して弾きます。

【カイザー No.1】

パターンNo.9の4音ずつスラーで弾くのだけやりました。
今回は左手のシフティングっていうんでしょうか?指の動かし方について、形を保ったまま弾いてみるようにといわれました。
ボーイングは、右手の親指をもっと曲げ伸ばしできるように、つまりもっとコントロールできるようにすれば、だいぶ良いです!と言われたので、こちらも他の曲を弾く時も手首~指先の柔らかさに気を付けて弾きます。

【新しいバイオリン教本3巻/ダンクラ エア・バリエ op.89, No.1 】

早くお別れしたいのに、なかなか別れられないエア・バリエ…。
今回は後半をすごーく細かく見てもらえました。

・後半の前半は移弦が上手くできていないので、綺麗に弾けていない
 →どこで弦が移るのかを意識して、肘の高さと手首の高さを変える

・スタッカートが続くところ、もっと軽く
 →ダウンの時しっかり弦に当てて、アップの時は反動で戻すぐらいの感じ

・スタッカートのところは弓を少なく、スラーのところは弓をたくさん使ってメリハリをつける
 →キャラも立つし、弾き易くもなる

・後半最後の方のスタッカートのところ、弓をまっすぐにして弾くと弾きやすい


後半の後半部分は左手がよく分かっていないので、もうちょっと練習してくるようにと言われました。

もうほんと……いっぱいいっぱいです orz

来週はレッスンがお休みなのですが、アンサンブルのクラスはあるのでもう少しそっちをやらないと…。
ふと気がつけば、練習しなければならない曲が4曲もあることに気付き、愕然としました。
間に合うのだろうか…。

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

