01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   



初アイネク

※この記事は試しにiPhoneでアプリ使って書いてます。

今回のレッスン(1月29日)は、アンサンブルの練習が近いこともあり、アイネクをみてもらうことにしました。
しかし今月はずーっと仕事が詰まっていてあまり練習できておらず、なんともグダグダでした…。

【カイザー No.1】

全部やる時間はないので、今回はカイザーを優先してみてもらうことにしました。
やっぱり右手が大事ですからね!

・人差し指でもっとしっかり弓に重みをかける

・肘が固くなっているので、力を抜く
→移弦の時、肘の高さが変わってないので注意


正しく持てていれば、親指、人差し指、中指の3本の指だけで弓が操れるらしいです(^_^;)
個人的には、ねこパンチの手に近いかな?と思いました。
とにかく、この方が弾きやすいと実感できましたので、これをいつでもできるようにします!

【モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク】

初お披露目でしたが、練習不足でかなりグダグダでした(^_^;)
今回は提示部のみをみてもらいました。

・軽やかに弾く曲なので、最初の重音も歯切れよく

・弓はなるべく真ん中より下寄りで弾く
→この方が全体的に弾きやすい

・よく出てくる音は指を抑えたままにしておく

・トリルのことも考えてポジションを決める


先生からはだいたい弾けてます、と言われたので一安心でしたが、懸念していた弓使いは

「間違ってるかもしれませんね」

と、やっぱり言われてしまいましたf^_^;)
なんかやたらと難しいんですよ!
変なところで、アップが連続したりしてて。
アンサンブルの時に確認はしたのですが、細かいところまで確認することができず…(反省)
そんなわけで、次回アンサンブルの時にもう一回確認します。

次回もアイネクをみてもらいます♪
今度は展開部!
しかし、展開部も弓使い間違ってるんだろうなあ…orz

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

