10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログはじめました

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。
Kaori1goと申します。
mixiで日記をぼつぼつ書いていたのですが、Twitterのお友達が増えたことで
mixiをやっていない人にも、もうちょっと私のバイオリンと練習のことを
知ってもらいたいなと思ったのと、バイオリンに特化した内容を書きたいな、
と思ってブログを開設しました。
と、前置きはここまでにして、自己紹介的なことを書きたいと思います。
長くて申し訳ないですが、自分の振り返りも兼ねてますので、ご容赦ください。


【バイオリンを始めたきっかけ】

小さいときからの憧れの楽器だったということもありますが、直接のきっかけは
『金色のコルダ』という乙女ゲームです。
主人公の女の子がバイオリンを弾くのですが、ストーリーに音楽が
深く関わっていて音楽の素晴らしさ・面白さを知ることができました。
これでバイオリンをやってみたい!と強く思ったのですが、
大人になってからじゃ無理かな~といったんはあきらめました。
しかしmixiで大人から始めた人がたくさんいることを知り、
近所に教室があることもあり、思い切って2007年5月にスタートしました。

【楽器のこと】

始めた当初は5万円のセットでした。
この子は安い割にはよく音が出て、弾きやすい子でした。
で、習い始めて3年半ほど経過した2010年10月に買い換えました。
新しい子は出自不明のオールドバイオリンです。
100年ほど前の子らしいのですが、ラベルがないので何もかも不明。
ラベルのないおかげで、質の割には安く買えたようです。
音色は明るくてまろやかで、よく響きます。
弓も同時に買い換え。バイオリンの価格からすると
ちょっと安いのですが予算が…(^-^;
肩当てはKUNを使用しています。弦はふつうにドミナント(っぽい)。

【教室と先生のこと】

教室は自宅から徒歩2分!おかげで遅刻ができません。
バイオリンの他にもピアノ・ビオラ・チェロ・フルート・オーボエ
・クラリネットなどいろいろな楽器のコースがあります。
大手楽器店の系列ではないのですが、充実しています。

先生は、20代半ばの女性の先生です。
が、まだ大学生みたいに見えます。
モデルの夏帆ちゃんにちょっと似ている…と個人的に思っています。
出身大学はなんと東京芸術大学!!大学が全てではないですが、相当上手いです。
教え方も上手くて的確です。わかりやすい!

【教本のこと】

使っているのは「新しいバイオリン教本」です。
現在3巻のNo.43 ヘンデルのソナタNo.3 第2楽章を練習中です。
あとは小野アンナの音階教本。こちらはこのブログを始めた時点で、
やり始めたばかりです。


……本当に長くなってしまってすみません。m(_ _)m
とまあ、バイオリンに関してはこんなかんじです。
日々の練習のことやレッスンのことなど、バイオリンのことをメインに
書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
そのうち録音とかもアップできると良いな~。
スポンサーサイト

プロフィール

Kaori1go

Author:Kaori1go
大人になってからバイオリンを始めました。
バイオリン歴は9年目に突入しました。
教本はスズキの6巻。小野アンナ(復活)もやってます。
バイオリン以外の好きなものは、旅行と読書(ミステリ)、「リサとガスパール」とうさぎとミナミコアリクイです。
あ、いちおうふつうの社会人です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。